情 報 公 開

ユーアイやちよでは下記のとおり情報公開を行っています。

貸借対照表

 定款第55条に定める貸借対照表の広告を行っています。

  1. 平成29年度
  2. 平成30年度
  3. 令和元年度
  4. 令和2年度
  5. 令和3年度
  6. 令和4年度
  7. 令和5年度

情報公表

 ユーアイやちよは、介護サービス情報公表制度を活用して情報の公表を行っています。
 千葉県の「介護サービス情報公表システム」及び「障害福祉サービス等情報公表システム」のページから、ご覧ください。
 「介護事業所を検索する」をクリックし、「キーワード検索」で「ユーアイやちよ」と入力して検索してください。

運営規定の概要等

令和6年度の法令改定に伴い、重要事項を掲載します。

特定処遇改善加算に対応した職場環境等要件について

 当法人では、特定処遇改善加算の届出を行っており、介護職員に対して、下記の支援を行っています。

  1. 入職促進に向けた取り組み
    (1)法人や事業所の経営理念や人材育成方針を明確にし、その実現のための仕組みなどの明確化にし、入職時に説明しています。
  2. 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
    (1)実務者研修受講支援として、管理者が職務を調整し、受講のための有給休暇を取得しやすくしたり、受講費用の補助を行っています。
    (2)介護福祉士の受験料を全額法人が負担しています。初任者研修、中堅職員研修、管理者研修、認知症ケア、喀痰吸引等の研修受講がしやすくなるように支援を行っています。
  3. 両立支援・多様な働き方の推進
    (1)職員の事情に応じて、短時間勤務を行ったり、時間単位有休の取得をしやすい環境を作っています。
    (2)職員の希望に応じて、登録ヘルパーから短時間勤務者や常勤職員への変更を行っています。その逆も行いやすくなっています。
  4. 腰痛を含む心身の健康管理
    (1)雇用管理改善に取り組むため、介護労働安定センターの研修を受講した雇用管理責任者を配置しています。
    (2)事故・トラブル時に適切な対応を行うため、対応マニュアルを作成しています。
    (3)登録ヘルパーを含めた全職員が毎年健康診断を行うことを必須としています。
  5. 生産性向上のための業務改善の取組
    (1)5S活動への取り組みを職員に周知し、実践しています。
  6. やりがい・働きがいの醸成
    (1)独自に利用者アンケートを実施し、その結果を職員全員に公表すると共に、ホームページで公表しています。アンケートで寄せられた苦情や謝意を職員で共有しています。

ご利用者様アンケート

 ユーアイやちよでは、利用者様と家族の方を対象に『アンケート』を実施しています。その結果を公表していますので、ご覧ください。

  1. 2019年度
  2. 2020年度
  3. 2021年度
  4. 2022年度
  5. 2023年度
  6. 2024年度